詳細情報
特集 「双方向型作文学習」の提案
戦後の作文指導・どこに問題があるか
書くためには技術がいる
書誌
国語教育
2000年9月号
著者
大森 修
ジャンル
国語
本文抜粋
書くためには、技術がいる。 きわめて当たり前のことである。 しかし、技術は教えられてこなかった。 なぜか。 書き手の誠意が読み手の心を打つからである。野口英世に宛てた母親の手紙は、読み手を感動させる。心を打つのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上シンポジウム・提案
「伝え合う力」を高める双方向型作文学習の提案
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
双方向型作文指導のさらなる展開と確立を
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
伝え合う活動を要求する状況的場の条件の発見とその組織、展開を
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
「伝え合う力」を高める作文学習
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
「伝え合う」のは易しいが、「通じ合う」のはむずかしい
国語教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
戦後の作文指導・どこに問題があるか
書くためには技術がいる
国語教育 2000年9月号
単元を貫く“決め発問”&面白ネタ一覧
中学地理/世界の地域構成がわかる→決め発問&面白ネタ一覧
社会科教育 2014年4月号
あの頃は若かった―ベテラン教師の若いとき
自分の人生の設計とともにある教師授業 すべては自分の納得いく設計でのみ、乗り越えられる
女教師ツーウェイ 2009年7月号
特集 「問い返し」から「ゆさぶり」まで1号まるごと「発問」を学ぶ
ジレンマ発問【社会】
授業力&学級経営力 2024年8月号
論文ランキング
39号/脳科学特集 最新で分かりやすいと大好評!
特別支援教育教え方教室 2014年2月号
一覧を見る