詳細情報
特集 「双方向型作文学習」の提案
「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―小学校
意見文の返事を書こう
書誌
国語教育
2000年9月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 意見文は楽しい 意見文を書くことは楽しい。その理由は次の点である。 @ 意見を述べること自体の楽しさ A 情報を活用し、取材する楽しさ B 自分の意見を組み立てる楽しさ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上シンポジウム・提案
「伝え合う力」を高める双方向型作文学習の提案
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
双方向型作文指導のさらなる展開と確立を
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
伝え合う活動を要求する状況的場の条件の発見とその組織、展開を
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
「伝え合う力」を高める作文学習
国語教育 2000年9月号
大内提案に対する意見
「伝え合う」のは易しいが、「通じ合う」のはむずかしい
国語教育 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てるための作文指導の改善―小学校
意見文の返事を書こう
国語教育 2000年9月号
事例
言語障害
スリーヒントゲームを通して
障害児の授業研究 2004年10月号
算数が好きになる問題
小学6年/五目並べゲーム
楽しい算数の授業 2002年12月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【2年】かくれた数はいくつ
テープ図に表して考えよう
楽しい算数の授業 2009年6月号
インターネット活用授業で何が変わったか
子どもの見方が変わる
現代教育科学 2000年6月号
一覧を見る