もくじ
国語教育2000年5月号
特集 話し手と聞き手の心の交流を図る
提言・よい聞き手がよい話し手を育てる
話し手と聞き手の心の交流を図るための留意点
話し手と聞き手の心の交流を図る授業づくり―低学年
話し手と聞き手の心の交流を図る授業づくり―中学年
話し手と聞き手の心の交流を図る授業づくり―高学年
話し手と聞き手の心の交流を図る授業づくり―中学校
続国語教育者への道 (第2回)
・・・・・・話し言葉が育つ教室 (第14回)
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第26回)
書評
国語教育人物誌 (第110回)
編集部に届いた研究紀要・図書から
相互交流のコミュニケーションが国語教育を変える (第2回)
「基礎・基本」の育て方・教え方 (第2回)
移行期の小学校国語科授業の重点化 (第2回)
移行期の中学校国語科授業の重点化 (第2回)
文学教育論への挽歌 (第2回)
文学の言葉から論理的な言葉へ (第2回)
国語科と総合的学習の連携 (第2回)
編集後記
・・・・・・