詳細情報
特集 話し手と聞き手の心の交流を図る
話し手と聞き手の心の交流を図る授業づくり―中学年
討論を通して心の交流を図る
書誌
国語教育
2000年5月号
著者
狩野 淑子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 『小学校学習指導要領解説 国語編』第二節〔第三学年及び第四学年「A話すこと・聞くこと」に、次のような記述がある。 ……「話し合うこと」によって豊かな相互交流が可能となるが、第三学年及び第四学年の児童においては、話し合いたい話題に興味や関心をもち、グループや学級全体などの問題解決等に向…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・よい聞き手がよい話し手を育てる
共同的学びの中で育つよい聞き手
国語教育 2000年5月号
提言・よい聞き手がよい話し手を育てる
「よい聞き手」を育てながら
国語教育 2000年5月号
提言・よい聞き手がよい話し手を育てる
カギ握る意図的な指導
国語教育 2000年5月号
提言・よい聞き手がよい話し手を育てる
話し手も聞き手もともに育つ場
国語教育 2000年5月号
提言・よい聞き手がよい話し手を育てる
相互扶助の関係を意識した指導を
国語教育 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
話し手と聞き手の心の交流を図る授業づくり―中学年
討論を通して心の交流を図る
国語教育 2000年5月号
一覧を見る