詳細情報
書評
『情報を活用する学習』(小森茂・相澤秀夫・田中孝一編著)
書誌
国語教育
2000年5月号
著者
小林 一仁
ジャンル
国語
本文抜粋
一 情報活用学習の意義 国語科は言語の教育の立場において日常の言葉の生活での国語力(言語力)の育成を目指す。換言すれば、必要に応じて言葉(言語情報)が運用(活用)できる能力や態度の育成である。したがって、本書「情報を活用する学習」は、そのような能力や態度の育成を目指すものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『国語科「習得・活用型学力」の開発と授業モデル』説明文編(佐藤洋一編著)
国語教育 2012年3月号
書評
『改訂新版 続・AさせたいならBと言え―教師の言葉が生きる瞬間―』(岩下 修著)
国語教育 2011年12月号
書評
『新国語科の具体化 なぜ「言語活動の充実」なのか』(小森 茂著)
国語教育 2011年11月号
書評
『有田式 教壇研修の方法』(有田和正著)
国語教育 2011年11月号
書評
『活用型「漢詩暗唱スキル」ステップワーク』低学年/中学年/高学年(瀬川榮志監修/金久愼一編著)
国語教育 2011年8月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『情報を活用する学習』(小森茂・相澤秀夫・田中孝一編著)
国語教育 2000年5月号
一覧を見る