詳細情報
話し言葉が育つ教室 (第14回)
経験の積み重ねと評価で育てる
書誌
国語教育
2000年5月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
国語
本文抜粋
教室中に届く声を作ることが第一歩。毎朝の健康観察(写真@)は、担任と児童との一対一のコミュニケーションの場であり、声の指導の場でもある。簡単な記号で継続的に記録を取り、励ましの材料としている…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
話し言葉が育つ教室 24
伝え合う心と技を育む国語教室
国語教育 2001年3月号
話し言葉が育つ教室 23
「伝え合う」カタチ
国語教育 2001年2月号
話し言葉が育つ教室 22
対話を中核にした相互に作用し合う話し言葉の育ちを求めて
国語教育 2001年1月号
話し言葉が育つ教室 21
基礎技能が支える楽しい「話す・聞く活動」
国語教育 2000年12月号
話し言葉が育つ教室 20
情報活用能力を鍛える学習の在り方
国語教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
話し言葉が育つ教室 14
経験の積み重ねと評価で育てる
国語教育 2000年5月号
研究動向から見た学習指導法の改善 104
数学教育における心の教育へのフレームワーク
数学教育 2004年3月号
ことばとコミュニケーションの指導・支援法 実践編
インリアル・アプローチ
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
授業時間の不足を補う私のウラ技
朝学習に入れるウラ技
楽しい理科授業 2004年9月号
情報活用能力を育てる社会科授業づくりのポイント
情報活用能力の育成は社会科授業の使命
授業研究21 2000年5月号
一覧を見る