- 特集 話し手と聞き手の心の交流を図る
- 提言・よい聞き手がよい話し手を育てる
- 共同的学びの中で育つよい聞き手
- /
- 「よい聞き手」を育てながら
- /
- カギ握る意図的な指導
- /
- 話し手も聞き手もともに育つ場
- /
- 相互扶助の関係を意識した指導を
- /
- 話し手と聞き手の心の交流を図るための留意点
- 低学年で心がけたいこと
- /
- 中学年で心がけたいこと
- /
- 高学年で心がけたいこと
- /
- 中学生で心がけたいこと
- /
- 話し手と聞き手の心の交流を図る授業づくり―低学年
- 詩の紹介を通して双方向のコミュニケーションを成立させる
- /
- グループで楽しむ話す・聞く活動のアイデア
- /
- 話を引き出す聞き手をつくる
- /
- 意見を大切にする心を育てる
- /
- 聞き手を指定―1分間スピーチ
- /
- 話し手と聞き手の心の交流を図る授業づくり―中学年
- 伝えたいことを伝える
- /
- 伝え合う授業は授業者の技量が反映する
- /
- 「相手を喜ばせる」という目的こそ対話の前提
- /
- 討論を通して心の交流を図る
- /
- とんち話で心の交流をしよう
- /
- 話し手と聞き手の心の交流を図る授業づくり―高学年
- 友達紹介クイズ
- /
- 書くために交信しよう(内容検討会)
- /
- コミュニケーションのあり方を学ぶ授業
- /
- 心の交流を生むスピーチの指導
- /
- 分析批評で討論の授業を目指そう!
- /
- 話し手と聞き手の心の交流を図る授業づくり―中学校
- 「走れメロス」を討論で深める指導
- /
- PCS(パネル・チャット・システム)
- /
- 自分のことばで心を伝える
- /
- ロールプレイで友達を「説得」しよう
- /
- 「非攻撃的自己主張」の技能を高める初歩的な実践
- /
- 続国語教育者への道 (第2回)
- /
- 話し言葉が育つ教室 (第14回)
- 経験の積み重ねと評価で育てる
- /
- 現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第26回)
- 国語科の基礎・基本の徹底が総合的学習を充実
- /
- 書評
- 『「出口」論争「冬景色」論争を再考する』(中村哲也著)
- /
- 『情報を活用する学習』(小森茂・相澤秀夫・田中孝一編著)
- /
- 国語教育人物誌 (第110回)
- 福岡県
- /
- /
- 佐賀県
- /
- /
- 長崎県
- /
- /
- 大分県
- /
- 編集部に届いた研究紀要・図書から
- 相互交流のコミュニケーションが国語教育を変える (第2回)
- コミュニケーションの質を高める読書教育
- /
- 「基礎・基本」の育て方・教え方 (第2回)
- 聞き方の「基礎・基本」の育て方
- /
- 移行期の小学校国語科授業の重点化 (第2回)
- 移行期の国語科授業の取り組み方(2)
- /
- 移行期の中学校国語科授業の重点化 (第2回)
- 移行期における国語科の学習指導(2)
- /
- 文学教育論への挽歌 (第2回)
- 初期文学教育論の退潮
- /
- 文学の言葉から論理的な言葉へ (第2回)
- 国語科授業の目標を再検討しよう
- /
- 〜価値目標から技術目標へ〜
- 国語科と総合的学習の連携 (第2回)
- 「総合的な学習の時間」をめぐる学力問題
- /
- 編集後記
- /
-
- 明治図書