- 特集 見るだけでうまくいく板書パターン大全
- [提言]授業における板書の役割―NEXTGIGAの板書術
- 変えてよいこと,悪いこと
- /
- [提案]いま,あらためて考えたい板書の価値/板書のこれから
- 動画付き解説!板書づくり 三つの勘所
- /
- 授業のうまい先生がやっている板書術
- 小学校
- 4つのポイント 子どもの思考と教材の構造を可視化する
- /
- 4つのポイント 深い思考を促す,とっておきの板書術
- /
- 中学校
- 4つのポイント 学習者の「気づき」を引き出す板書に!
- /
- 3つのポイント 板書と1人1台端末のそれぞれのよさを生かした授業実践
- /
- 見るだけでうまくいく板書パターン
- 図式化板書
- [小学校]紙コップ花火の作り方(光村図書・小学2年)
- /
- [小学校]海の命(光村図書・小学6年ほか)
- /
- [中学校]君待つとー万葉・古今・新古今(光村図書・中学3年)
- /
- [中学校]君は「最後の晩餐」を知っているか/「最後の晩餐」の新しさ(光村図書・中学2年)
- /
- 写真活用型板書
- [小学校]アップとルーズで伝える(光村図書・小学4年)
- /
- [小学校]大造じいさんとガン(光村図書・小学5年ほか)
- /
- [中学校]大阿蘇(光村図書・中学1年ほか)
- /
- グラフ・図・表活用型板書
- [小学校]固有種が教えてくれること(光村図書・小学5年)
- /
- [中学校]クマゼミ増加の原因を探る(光村図書・中学2年)
- /
- 比較・分類型板書
- [小学校]ロボット(光村図書・小学2年)
- /
- [小学校]ごんぎつね(光村図書・小学4年ほか)
- /
- [小学校]やまなし(光村図書・小学6年)
- /
- [中学校]情報整理のレッスン 比較・分類(光村図書・中学1年)
- /
- [中学校]翻訳作品を読み比べよう 星の王子さま(光村図書・中学2年)
- /
- ノート連動型板書
- [小学校]食べ物のひみつを教えます(光村図書・小学3年)
- /
- ワークシート併用型板書
- [小学校]すがたをかえる大豆(光村図書・小学3年)
- /
- アイテム活用型板書
- [小学校]全文掲示 モチモチの木(東京書籍・小学3年ほか)
- /
- [小学校]教科書挿絵 ごんぎつね(東京書籍・小学4年ほか)
- /
- [小学校]短冊 大造じいさんとがん(東京書籍・小学5年ほか)
- /
- [小学校]名前プレート 一つの花(光村図書・小学4年ほか)
- /
- [小学校]付箋 友情のかべ新聞(光村図書・小学4年)
- /
- [小学校]ペープサート ありの行列(光村図書・小学3年)
- /
- 子ども参加型板書
- [小学校]くらしの中の和と洋(東京書籍・小学4年)
- /
- [小学校]熟語を使おう(東京書籍・小学5年)
- /
- ICT併用型板書
- [小学校]注文の多い料理店(東京書籍・小学5年)
- /
- [小学校]大造じいさんとがん(東京書籍・小学5年ほか)
- /
- [小学校]どう考える? もしもの技術(東京書籍・小学5年)
- /
- [中学校]朝のリレー(光村図書・中学1年ほか)
- /
- [中学校]扇の的―「平家物語」から(光村図書・中学2年)
- /
- [中学校]合意形成に向けて話し合おう 課題解決のために会議を開く(光村図書・中学3年)
- /
- おもしろすぎて誰かに話したくなる教室から広がるオノマトペ (第3回)
- その人はゆるふわ?それとも,ふわゆる?
- /
- 言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第3回)
- 理論/「言葉による見方・考え方」を鍛える授業づくり7原則
- /
- 小1/おおきなかぶ(光村図書ほか)
- /
- 小2/スイミー(光村図書)
- /
- 小3/ワニのおじいさんのたから物(東京書籍)
- /
- 小4/一つの花(光村図書ほか)
- /
- 小5/世界でいちばんやかましい音(東京書籍)
- /
- 小6/風切るつばさ(東京書籍)
- /
- 中1/ちょっと立ち止まって(光村図書)
- /
- 中2/クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
- /
- 中3/作られた「物語」を超えて
- /
- 学びが見える!今月の国語板書録 (第3回)
- つぼみ(光村図書1年)
- /
- つなぎ言葉のはたらきを知ろう(光村図書4年)
- /
- 日本語学が拓く国語科教材分析 (第3回)
- 「おうなつだぜ」はどんな文?
- /
- 生成AI vs. 作文教育 (第3回)
- 生成AIと学び―文章を書かせることで賢くなる仕組みを探る
- /
- 国語教育の実践情報 (第111回)
- 小学校/幼児教育と小学校教育がつながるってとういうこと?(幼児教育及び小学校教育関係者向けの参考資料)の紹介
- /
- 中学校/令和6年度教育課程実践検証協力校の取組
- /
- わが県の国語ソムリエ (第157回)
- 福岡県
- /
- 第55回「博報賞」受賞(国語教育領域)
- 自己を表現し,他者を認める集団づくり〜句会を中心に据えた川柳の活動〜
- /
- 〜神奈川県 石川正明(横浜市立吉原小学校 教諭)〜
- 博報賞について
- 編集後記
- /
- 今月号 掲載教材一覧
編集後記
本誌では昨年度,一昨年度にも,板書を特集しています。A5判という小さな誌面かつモノクロという制約があるなかでも,多くの先生方にご好評をいただきました。実際に公開授業等を見に行っても,とにかくたくさんの先生方が授業後の板書をご自身のスマホやiPad等で撮影されていらっしゃるのを拝見するにつけ,「板書」が不変的な課題であることを実感します。
一方で,1人1台端末の普及と使用の習熟により,タブレットと黒板とがまるで地続きかと思えるようなダイナミックな板書や,児童・生徒の意見がそのまま黒板(スクリーン)上にリアルタイムで表示される板書など,定番教材であっても板書はアップデートされているものも数多く見るようになりました。
今号では,あらためて板書の役割とは何か,その価値と可能性について言及いただくとともに,とにかく実物を見たいというニーズにお応えすべく,見開きいっぱいに板書の実物・実例を掲載しています。いろいろな教材の板書の実物・実例をお寄せいただき,「型」にわけて並べました。取り上げた様々なパターンが読者の先生の授業づくりのヒントになれば幸いです。
また,「提案」では,動画付きで板書が引き出す読みの力を解説いただいています。ぜひ掲載している二次元コードを読み取って,具体的な板書づくりの実際をご覧ください。
/林 知里
-
- 明治図書
- ただ書き連ねるだけになりがちなので、どう工夫するか考えていたところでしたので参考になりました。2025/5/20千歳