- 特集 まるごとわかる!説明文・文学の「発問」図解
- 図解でチェック!「発問力」を磨く5つの習慣
- 小学校/発問力を磨くのは,教師の願いと授業観
- /
- 中学校/発問で学びの安定を崩すために
- /
- 図解でみる!NG発問・OK発問
- 小学校
- [説明文]どうぶつの赤ちゃん/「すがたをかえる大豆」/「固有種が教えてくれること」
- /
- [文学]くじらぐも/モチモチの木/ごんぎつね
- /
- 中学校
- [説明文]ダイコンは大きな根?/モアイは語る―地球の未来/作られた「物語」を超えて
- /
- [文学]少年の日の思い出/走れメロス/故郷
- /
- 図解でわかる!説明文の発問
- 小学校
- 1年 うみのかくれんぼ(光村図書)
- /
- 1年 いろいろなふね(東京書籍)
- /
- 2年 どうぶつ園のじゅうい(光村図書)
- /
- 2年 どうぶつ園のかんばんとガイドブック(東京書籍)
- /
- 3年 せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
- /
- 3年 すがたをかえる大豆(光村図書)
- /
- 4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
- /
- 4年 くらしの中の和と洋(東京書籍)
- /
- 5年 固有種が教えてくれること(光村図書)
- /
- 5年 和の文化を受けつぐ(東京書籍)
- /
- 6年 『鳥獣戯画』を読む(光村図書)
- /
- 6年 「永遠のごみ」プラスチック(東京書籍)
- /
- 中学校
- 1年 「言葉」をもつ鳥,シジュウカラ(光村図書)
- /
- 1年 私のタンポポ研究(東京書籍)
- /
- 2年 モアイは語る―地球の未来(光村図書)
- /
- 2年 黄金の扇風機/サハラ砂漠の茶会(東京書籍)
- /
- 2年 君は「最後の晩餐」を知っているか/「最後の晩餐」の新しさ(光村図書)
- /
- 3年 絶滅の意味(東京書籍)
- /
- 図解でわかる!文学の発問
- 小学校
- 1年 おおきなかぶ(東京書籍・教育出版・光村図書)*本実践は東京書籍版による
- /
- 1年 やくそく(光村図書)
- /
- 2年 お手紙(東京書籍・光村図書)*本実践は光村図書版による
- /
- 2年 ニャーゴ(東京書籍)
- /
- 3年 ちいちゃんのかげおくり(光村図書)
- /
- 3年 サーカスのライオン(東京書籍)
- /
- 4年 一つの花(東京書籍・教育出版・光村図書)*本実践は東京書籍版による
- /
- 4年 ごんぎつね(東京書籍・教育出版・光村図書)*本誌は光村図書版による
- /
- 5年 注文の多い料理店(東京書籍)
- /
- 5年 たずねびと(光村図書)
- /
- 6年 やまなし(光村図書)
- /
- 6年 海のいのち(東京書籍・光村図書)*本実践は東京書籍版による
- /
- 中学校
- 1年 星の花が降るころに(光村図書)
- /
- 1年 少年の日の思い出(東京書籍・三省堂・教育出版・光村図書)*本実践は光村図書版による
- /
- 2年 ヒューマノイド(光村図書)
- /
- 2年 字のない葉書(東京書籍・三省堂1年・教育出版・光村図書)*本実践は東京書籍版による
- /
- 2年 走れメロス(東京書籍・三省堂・教育出版・光村図書)*本実践は東京書籍版による
- /
- 3年 故郷(東京書籍・三省堂・教育出版・光村図書)*本実践は光村図書版による
- /
- おもしろすぎて誰かに話したくなる教室から広がるオノマトペ (第4回)
- /
- 言葉による見方・考え方を働かせる学習課題 (第4回)
- 理論/「言葉による見方・考え方」をどのように共有するか
- /
- 小1/ことばあそびうたをつくろう(東京書籍)
- /
- 小2/こんなもの、みつけたよ(光村図書)
- /
- 小3/仕事のくふう、見つけたよ(光村図書)
- /
- 小4/新聞を作ろう(光村図書)
- /
- 小5/みんなが使いやすいデザイン(光村図書)
- /
- 小6/デジタル機器と私たち(光村図書)
- /
- 中1/空の詩 三編(光村図書)
- /
- 中2/短歌に親しむ/短歌の創作教室/短歌を味わう(光村図書)
- /
- 中3/俳句の可能性(光村図書)
- /
- 学びが見える!今月の国語板書録 (第4回)
- 鳥になったきょうりゅうの話(光村図書3年)
- /
- 星空を届けたい(光村図書6年)
- /
- 日本語学が拓く国語科教材分析 (第4回)
- 五十音図、書字方向を考える
- /
- 生成AI vs. 作文教育 (第4回)
- AI活用と「料理の比喩」 作文指導が身近に、柔軟に
- /
- 国語教育の実践情報 (第112回)
- 小学校/令和7年度全国学力・学習状況調査問題について〜大問1〜
- /
- 中学校/全国学力・学習状況調査の実施
- /
- わが県の国語ソムリエ (第158回)
- 茨城県
- /
- 第55回「博報賞」受賞(国語教育領域)
- 宮城県 ことばの貯金箱「夢」プロジェクト
- /
- 〜「ことばの貯金箱にことばをいっぱい貯めて、ことばの億万長者になろう!」〜
- 博報賞について
- 編集後記
- /
- 今月号 掲載教材一覧
編集後記
昨年12月,文部科学大臣が,学習指導要領の改訂について中央教育審議会に諮問しました。「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について」(令和6年12月25日中央教育審議会諮問)【概要】を見てみますと,次期学習指導要領改訂に向けて,主に審議される内容が大きく4つ(以下の@からC)あることがわかります。
@質の高い,深い学びを実現し,分かりやすく使いやすい学習指導要領の在り方
A多様な子供たちを包摂する柔軟な教育課程の在り方
B各教科等やその目標・内容の在り方
C教育課程の実施に伴う負担への指摘に真摯に向き合うことを含む,学習指導要領の趣旨の着実な実現のための方策
より質の高い学びを実現し,資質・能力を育てるために,今,国語授業でできることは何かを考えると,やはり「主体的・対話的で深い学び」や「個に応じた指導」,「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」を実現する授業改善を継続していくことなのかなと感じ,今号では日々の授業づくりの基礎・基本の1つである「発問」を取り上げることにしました。
2025年度の教科書教材に合わせた「発問」を,指導計画とともに図を使いながら,詳しく,わかりやすくご紹介していますので,子どもの学びが深まる授業づくりの参考にしていただければと思います。
/木山 麻衣子
本誌87ページの資料1・2(PDF)は、下記よりダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
内容 | ファイル名 | サイズ | |
---|---|---|---|
p.87 資料1・2 | siryo.zip | 208KB | ![]() |
※PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
-
- 明治図書
- さまざまな教科書会社の教材が入っていて嬉しかったです。これからも光村に限らず、様々な教材を紹介してくださると嬉しいです。2025/6/1620代・中学校教員