- 特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
- 提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
- 「型」を使いこなす柔軟な授業づくり
- /
- まず「書くこと」から出発する国語教室
- /
- 母語としての言葉の教育の再生を期して
- /
- 教室を「学び」の起点とする
- /
- 魅力的な国語教室の創造
- /
- 「教室開き」私ならこんな授業をする
- 低学年/仲間づくりから始めよう
- /
- 低学年/応答し、響き合う場としての教室作り
- /
- 中学年/心に響く言葉の魅力を
- /
- 中学年/響き合う詩の授業「ことばあそびうた」
- /
- 高学年/教師の願いと授業のシステムを現す授業
- /
- 高学年/言語活動を総合的に展開する
- /
- 中学/情報を収集・理解・判断し、自らの表現で伝達する
- /
- 中学/コミュニケーションゲームを楽しむ
- /
- 中学/異文化間教育としての国語科
- /
- 知的興味を育てる言語環境づくり
- 「学び」のプロセスをシミュレートする授業
- /
- 新聞情報を活用して知的興味の喚起を
- /
- 音声表現と筆記発信の場を
- /
- 詩の心と言葉に学ぶ教室環境
- /
- 継続性・発展性のある言語活動づくり
- /
- 話す・聞く力を育てるための魅力ある授業を創る
- [1]会話・交流能力を育てる授業づくり
- 伝え合う力の基盤づくりに取り組む
- /
- いろいろな説明文を読み伝えよう
- /
- 心の窓を開いて話す・聞く
- /
- 生徒どうしの学び合いの場をつくる
- /
- [2]家族との対話能力を育てる授業づくり
- 「心」を伝え合う家庭を共に作る
- /
- 家族との対話を促す児童詩
- /
- 「ふるさと再発見」で家族との対話
- /
- 続国語教育者への道 (第1回)
- /
- 話し言葉が育つ教室 (第13回)
- 話し言葉をはぐくむ
- /
- 現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第25回)
- 総合的学習の開発と実践
- /
- 書評
- 『教え方のプロ・向山洋一全集@「二十一世紀型教師・プロへの道」』(向山洋一著)
- /
- 『教え方のプロ・向山洋一全集E「文学教材・知的発問の授業」』(向山洋一著)
- /
- 国語教育人物誌 (第109回)
- 青森県
- /
- /
- 岩手県
- /
- /
- 宮城県
- /
- /
- 秋田県
- /
- 編集部に届いた研究紀要・図書から
- 相互交流のコミュニケーションが国語教育を変える (第1回)
- 論争の時代に相互交流のコミュニケーションを
- /
- 「基礎・基本」の育て方・教え方 (第1回)
- 「基礎・基本」の内実をとらえる
- /
- 〜社会的・日常的な基礎基本を〜
- 移行期の小学校国語科授業の重点化 (第1回)
- 移行期の国語科授業の取り組み方
- /
- 移行期の中学校国語科授業の重点化 (第1回)
- 移行期における国語科の学習指導
- /
- 文学教育論への挽歌 (第1回)
- 「文学教育」は、魅力的な教育か
- /
- 文学の言葉から論理的な言葉へ (第1回)
- 日本の文学教育の功罪
- /
- 国語科と総合的学習の連携 (第1回)
- 「総合的な学習の時間」が設けられるまでの経緯とそのねらい
- /
- 編集後記
- /
-
- 明治図書