B587

«前号へ

次号へ»

国語教育 2000年3月号「発信する力」を鍛える授業づくり

紙版価格: 702円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
2000年2月
対象:
小・中
仕様:
A5判 148頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「発信する力」を鍛える授業づくり
提言・「発信する力」をどう育てるか
「交信能力(α・β・Σ能力)」の育成/安藤修平
「発信する力」を育てるための4条件/市毛勝雄
「発信する国語教室」づくりのための三つのポイント/中村敦雄
「発信する力」を鍛える授業づくりの留意点
「発信する力」を鍛える低学年の授業づくり/ 岩井信康
「発信する力」を鍛える中学年の授業づくり/桜沢修司
「発信する力」を鍛える高学年の授業づくり/庭野三省
「発信する力」を鍛える中学校の授業づくり/ 花田修一
「発信する力」を鍛える授業づくり―小学校・私の提案
[低学年]発信・受信を自覚しながら書く/ 阿部 勉
[低学年]論理的な型は発信する力の基礎/ 深谷幸恵
[中学年]発信する力を育てる「読むこと」の学習/ 水戸部修治
[中学年]教師の生きた発信こそが決めて/ 岩下 修
[高学年]地域に発信する国語科教育/ 飯田 明
[高学年]対話を通して鍛える/秋山欣彦
「発信する力」を鍛える授業づくり―中学校・私の提案
「正しくはしょる力」を鍛える授業/小田和也
スピーチで「発信する力」を鍛える/村田伸宏
学びあう場で感動を伝える/堀江佐和子
説明文の文章構成を持つ推薦状/渡辺真由美
文学的文章を「情報材」として機能させる/堀 裕嗣
総合的学習は「発信する力」をどう育てるか
問題解決の場で説得的発信の力を/大西道雄
発信・相互交流・評価のシステム/佐藤洋一
発信する意義と必然性の中で育つ力/松本 修
【特集外企画】
書評
『教育課程 重要用語300の基礎知識』(天野正輝編集)/ 山下政俊
『学校知・学習観の転換がなぜ必要か』(柴田義松著)/有田和正
現場訪問「『生きる力』を育む国語学習」最前線(24)
総合的な学習に生かせる児童文化手法/瀬川榮志
【連載】
リレー連載(2回連続)・文学教材の授業改革=第12回(最終回)
基礎的・基本的な読みの指導の再吟味の必要性/ 渋谷 孝
対話能力育成のカリキュラム開発=第12回(最終回)
中学校・後半(下)―ディベカッションのすすめ―/村松賢一
話し方・聞き方の授業づくり=第12回(最終回)
話し合うことの授業づくり/高橋俊三
国語学習学の建設=第12回(最終回)
総合化の中で生きる国語学習/増田信一
【国語教育人物誌】108 山 口 県=長崎伸仁  奈良県=巳野欣一
和歌山県=武西良和  千葉県=藤井圀彦
総合的学習への国語科的アプローチ=第12回(最終回)
国語科教師のあり方/浜本純逸
小学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第12回(最終回)
国語科と「総合的な学習の時間」との連携(8)/小森 茂
中学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第12回(最終回)
[生きる力]と国語科(3)/河野庸介
編集部に届いた研究紀要・図書から
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ