特集 「発信する力」を鍛える授業づくり
- 提言・「発信する力」をどう育てるか
- 「交信能力(α・β・Σ能力)」の育成/安藤修平
- 「発信する力」を育てるための4条件/市毛勝雄
- 「発信する国語教室」づくりのための三つのポイント/中村敦雄
- 「発信する力」を鍛える授業づくりの留意点
- 「発信する力」を鍛える低学年の授業づくり/ 岩井信康
- 「発信する力」を鍛える中学年の授業づくり/桜沢修司
- 「発信する力」を鍛える高学年の授業づくり/庭野三省
- 「発信する力」を鍛える中学校の授業づくり/ 花田修一
- 「発信する力」を鍛える授業づくり―小学校・私の提案
- [低学年]発信・受信を自覚しながら書く/ 阿部 勉
- [低学年]論理的な型は発信する力の基礎/ 深谷幸恵
- [中学年]発信する力を育てる「読むこと」の学習/ 水戸部修治
- [中学年]教師の生きた発信こそが決めて/ 岩下 修
- [高学年]地域に発信する国語科教育/ 飯田 明
- [高学年]対話を通して鍛える/秋山欣彦
- 「発信する力」を鍛える授業づくり―中学校・私の提案
- 「正しくはしょる力」を鍛える授業/小田和也
- スピーチで「発信する力」を鍛える/村田伸宏
- 学びあう場で感動を伝える/堀江佐和子
- 説明文の文章構成を持つ推薦状/渡辺真由美
- 文学的文章を「情報材」として機能させる/堀 裕嗣
- 総合的学習は「発信する力」をどう育てるか
- 問題解決の場で説得的発信の力を/大西道雄
- 発信・相互交流・評価のシステム/佐藤洋一
- 発信する意義と必然性の中で育つ力/松本 修
- 【特集外企画】
- 書評
- 『教育課程 重要用語300の基礎知識』(天野正輝編集)/ 山下政俊
- 『学校知・学習観の転換がなぜ必要か』(柴田義松著)/有田和正
- 現場訪問「『生きる力』を育む国語学習」最前線(24)
- 総合的な学習に生かせる児童文化手法/瀬川榮志
- 【連載】
- リレー連載(2回連続)・文学教材の授業改革=第12回(最終回)
- 基礎的・基本的な読みの指導の再吟味の必要性/ 渋谷 孝
- 対話能力育成のカリキュラム開発=第12回(最終回)
- 中学校・後半(下)―ディベカッションのすすめ―/村松賢一
- 話し方・聞き方の授業づくり=第12回(最終回)
- 話し合うことの授業づくり/高橋俊三
- 国語学習学の建設=第12回(最終回)
- 総合化の中で生きる国語学習/増田信一
- 【国語教育人物誌】108 山 口 県=長崎伸仁 奈良県=巳野欣一
- 和歌山県=武西良和 千葉県=藤井圀彦
- 総合的学習への国語科的アプローチ=第12回(最終回)
- 国語科教師のあり方/浜本純逸
- 小学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第12回(最終回)
- 国語科と「総合的な学習の時間」との連携(8)/小森 茂
- 中学校新学習指導要領・国語科のキーワード=第12回(最終回)
- [生きる力]と国語科(3)/河野庸介
- 編集部に届いた研究紀要・図書から
-
- 明治図書