詳細情報
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第26回)
国語科の基礎・基本の徹底が総合的学習を充実
書誌
国語教育
2000年5月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
〔訪問校〕東京都豊島区立池袋第五小学校 東京都豊島区池袋四―二十三―八 TEL〇三―三九八六―二八五八 学校長・大庭 淳子 〔研究主題〕 「生きる力を身につけ、共に伸びようとする児童の育成…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 48
音声言語指導の実践理論を構築
国語教育 2002年3月号
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 47
豊かで確かな表現・行動力の育成
国語教育 2002年2月号
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 46
言語の教育を重視した学力向上
国語教育 2002年1月号
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 45
一人一人の個性を発揮する授業で国語の基礎・基本を獲得
国語教育 2001年12月号
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 44
21世紀に生きる世界の中の日本人の育成
国語教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 26
国語科の基礎・基本の徹底が総合的学習を充実
国語教育 2000年5月号
このモデルを目指せ!あの子に、この“きっかけ教材”
理科が好きな子には=この“きっかけ教材”
総合的学習を創る 2006年9月号
発言・発表の意欲づくり―中学校
「この学級なら、安心して発言できる」安心感が意欲を生んでいく
心を育てる学級経営 2009年8月号
『教え方大事典』を活用した算数授業体験
中学/授業開きはビンゴゲームで
向山型算数教え方教室 2002年8月号
リアルな教材で考えあう コロナウイルスにかかわる問題と道徳授業
小学校高学年 積極思考で新しい学校生活をつくる
道徳教育 2020年10月号
一覧を見る