もくじ
国語教育2000年6月号
特集 言語活動例と総合的学習との連携
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
連携を図るためにどこに留意するか
横断的・総合的な課題と国語科との関連
「情報の集め方・調べ方・まとめ方」の力は総合的学習にどう生かされるか
「報告・発表・討論」の力は総合的学習にどう生かされるか
「問題解決・探究活動」の力は総合的学習にどう生かされるか
続国語教育者への道 (第3回)
・・・・・・話し言葉が育つ教室 (第15回)
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第27回)
書評
国語教育人物誌 (第111回)
編集部に届いた研究紀要・図書から
相互交流のコミュニケーションが国語教育を変える (第3回)
「基礎・基本」の育て方・教え方 (第3回)
移行期の小学校国語科授業の重点化 (第3回)
移行期の中学校国語科授業の重点化 (第3回)
文学教育論への挽歌 (第3回)
文学の言葉から論理的な言葉へ (第3回)
国語科と総合的学習の連携 (第3回)
編集後記
・・・・・・