詳細情報
特集 言語活動例と総合的学習との連携
連携を図るためにどこに留意するか
中学校/言語行動の場を想定した学習を
書誌
国語教育
2000年6月号
著者
松野 洋人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 総合的な学習で必要となる言語能力 新学習指導要領において、総合的な学習の時間のねらいは次のように示されている。 (1) 自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、よりよく問題を解決する資質や能力を育てること…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
総合的学習を展開する中核
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
言語活動例の学習で獲得した国語の力を「総合的な学習の時間」で磨く
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
問題解決、探究活動に生きる国語の力の育成
国語教育 2000年6月号
連携を図るためにどこに留意するか
中学校/ことばの力は国語の授業でつける
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
国際理解教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
連携を図るためにどこに留意するか
中学校/言語行動の場を想定した学習を
国語教育 2000年6月号
一覧を見る