詳細情報
国語科と総合的学習の連携 (第3回)
総合学習と「総合的な学習の時間」
書誌
国語教育
2000年6月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 四タイプの総合学習 もちろん理念なり方法なり重なる部分も多いのだが、「総合的な学習の時間」イコール「総合学習」ではない。そこで今回は、総合的な学習の時間を多面的に捉えるため、総合学習について考えてみることにする…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科と総合的学習の連携 12
実践事例5・地域の教育力を活用し、「実の場」を設定した実践
国語教育 2001年3月号
国語科と総合的学習の連携 11
実践事例4・年間計画との関わりを捉えた実践
国語教育 2001年2月号
国語科と総合的学習の連携 10
実践事例3・学級を開き、教科を開き、情報を開いた実践
国語教育 2001年1月号
国語科と総合的学習の連携 9
実践事例2・効果的な活用段階を設定した実践
国語教育 2000年12月号
国語科と総合的学習の連携 8
実践事例1・国語学力との関わりを捉えた実践
国語教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語科と総合的学習の連携 3
総合学習と「総合的な学習の時間」
国語教育 2000年6月号
一覧を見る