詳細情報
特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
集団で学び合う「すばらしさ」を体感させる
個別評定は集団に火をつけ、認め合いをも生む
書誌
授業研究21
2007年5月号
著者
水野 正司
ジャンル
授業全般
本文抜粋
個別評定は個を励ますだけではない。 集団に火をつけ、認め合いをも生む。 私は向山実践「文を長く書く」を追試した。次のように組み立てた。 原稿用紙を配る…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
励ましとともに共感的称賛を
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
子ども理解に基づく「励まし」を
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
「子どもの芽と教師の眼」をキーワードに!!
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
一人ひとりに応じて具体的なゴールと成果をイメージ化させよう
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
授業改造に向けて子どもを励ます
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
集団で学び合う「すばらしさ」を体感させる
個別評定は集団に火をつけ、認め合いをも生む
授業研究21 2007年5月号
保護者と共に
(中学校)保護者と共にいじめ・暴力に取り組む
生活指導 2007年5月号
GRAPESのある風景 1
関数グラフソフトGRAPESの紹介
数学教育 2006年4月号
評価者としての校長・教頭の責任
人が人を評価することの難しさを感じつつ
現代教育科学 2008年2月号
「伝統的な言語文化」の授業づくり
「授業ファイル」はクラスの実態に合わせてすぐに使える優れものである
向山型国語教え方教室 2010年8月号
一覧を見る