詳細情報
特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
励ましとともに共感的称賛を
書誌
授業研究21
2007年5月号
著者
江川 びん成
ジャンル
授業全般
本文抜粋
励ましの言葉をかけることは、子育てや教育の場においては、よくなされる。しかし、そのわりには、うまくいかなかった例が多々あろう。上手にほめ、上手に叱ることが難しいように、励ますという行為も、案外、難しいようである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
子ども理解に基づく「励まし」を
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
「子どもの芽と教師の眼」をキーワードに!!
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
一人ひとりに応じて具体的なゴールと成果をイメージ化させよう
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
授業改造に向けて子どもを励ます
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
確かな見通しを与える「検討会」を!
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
励ましとともに共感的称賛を
授業研究21 2007年5月号
提言・「学習意欲」の育て方・生かし方
子どもの学習意欲を生み出す要因
授業研究21 2006年8月号
プロンプト充実! 生成AI活用術
発問構想
道徳教育 2024年11月号
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて
改悪教科書は他社をアレンジしてシンプルに蘇った
向山型算数教え方教室 2003年4月号
“設定された体験”から脱皮するプラスα 3
手応えを実感できる国際支援!
総合的学習を創る 2006年6月号
一覧を見る