詳細情報
特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
確かな見通しを与える「検討会」を!
書誌
授業研究21
2007年5月号
著者
西岡 加名恵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「自己肯定感」を育てる 最近、学校で、子どもの「自己肯定感」が一つのキーワードになっているのを感じる。いじめによる自殺など不幸な事件が相次ぐなかで、「まずは自分を肯定できる子どもたちを育てたい」という願いを先生方がお持ちなのだと思う。筆者がここ数年かかわっている小学校も、そのような学校の一つであ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
励ましとともに共感的称賛を
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
子ども理解に基づく「励まし」を
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
「子どもの芽と教師の眼」をキーワードに!!
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
一人ひとりに応じて具体的なゴールと成果をイメージ化させよう
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
授業改造に向けて子どもを励ます
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
確かな見通しを与える「検討会」を!
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る