詳細情報
特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
子ども理解に基づく「励まし」を
書誌
授業研究21
2007年5月号
著者
守屋 淳
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもを励ますことは無条件でいいことか? 教師にとって子どもを励ますことはいいことである、とは誰もが思っていることだろう。しかし、本当にそうだろうか。励ますことは無条件にいいことなのだろうか。ここでは、あえてこんなへそ曲がりな問いを立ててみることによって、励ますということの意味を考えてみることに…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
励ましとともに共感的称賛を
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
「子どもの芽と教師の眼」をキーワードに!!
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
一人ひとりに応じて具体的なゴールと成果をイメージ化させよう
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
授業改造に向けて子どもを励ます
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
確かな見通しを与える「検討会」を!
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
子ども理解に基づく「励まし」を
授業研究21 2007年5月号
実践/「生命のために学ぶ」道徳授業
中学校/レッドデータアニマルとのかかわりから「生命の本質」について考える
道徳教育 2008年11月号
最強の準備運動づくり 「ラジオ体操」で体育授業をスタートする 10
「ラジオ体操第ニ」の動き
後半
楽しい体育の授業 2022年1月号
場面とねらいでわかる 音読指導バリエーション
小学校
[1〜3年]暗誦タイム
国語教育 2023年2月号
「我慢力」を鍛える具体策の提案―小学下学年
教える側が我慢強く工夫を凝らすのがポイント
心を育てる学級経営 2006年12月号
一覧を見る