詳細情報
特集 子どもを励ます授業での言葉かけ
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
授業改造に向けて子どもを励ます
書誌
授業研究21
2007年5月号
著者
岩垣 攝
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 励ましも指導の一形態 子どもへの励ましは、値うちづけだけでなく、教師の指導の一形態でもある。 ある子どもの発言や行動を励ますことは、そのことによって、その発言や行動の仕方を他の子どもたちにも自覚させ、学級全体に広げていくための教師の指導に他ならない。例えば、授業の中で間違い発言をした子どもを励ま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
励ましとともに共感的称賛を
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
子ども理解に基づく「励まし」を
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
「子どもの芽と教師の眼」をキーワードに!!
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
一人ひとりに応じて具体的なゴールと成果をイメージ化させよう
授業研究21 2007年5月号
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
確かな見通しを与える「検討会」を!
授業研究21 2007年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・授業での子どもを励ます言葉かけとは
授業改造に向けて子どもを励ます
授業研究21 2007年5月号
教育ニュース・ズームアップ
1)中教審が教育課程改善で答申 2)学習指導要領の改訂案を公表
現代教育科学 2004年1月号
新クラスの状況に合わせた授業開きのアレンジ
「昨年度、いじめがあったとされるクラス」の授業開き
道徳教育 2016年4月号
向山語録 (私の心に残るこの文章)
教室ツーウェイ 2007年3月号
一覧を見る