詳細情報
特集 授業力―診断評価・技量向上への学校戦略
授業力UPのための“わが校の戦略・戦術”
子どもたちにとって魅力ある授業にするために
書誌
学校マネジメント
2005年7月号
著者
堺 正司
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一 教師は、授業が命 教師は、授業が命である。授業に魅力がなければ、児童生徒は、意欲的にならないし、面白さを味わうことができない。教師は、いかに児童生徒にとって魅力のある授業をしていくかが、非常に大切である。それでは、魅力ある授業とはどのような授業をいうのだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業参観:私の7つ道具
心理的道具が大切
学校マネジメント 2005年7月号
授業参観:私の7つ道具
赤のフェルトペンと上靴と見る目
学校マネジメント 2005年7月号
授業参観:私の7つ道具
納得を求めるアイテム
学校マネジメント 2005年7月号
“授業評価が出来る人”の資質能力とは
評価者は多様に評価は相互に
学校マネジメント 2005年7月号
“授業評価が出来る人”の資質能力とは
五感を使って「感じ取る力」・「伝えきる力」
学校マネジメント 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
授業力UPのための“わが校の戦略・戦術”
子どもたちにとって魅力ある授業にするために
学校マネジメント 2005年7月号
学年別11月教材こう授業する
2年・かけ算(6〜9の段)
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2007年11月号
編集室だより
生活指導 2005年2月号
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 1
「面白い?」歴史授業を創造した国定教科書『尋常小学国史』(ゴシックの人物はどんな人?)
社会科教育 2003年4月号
より進んだ数学の学習への活用を
平均の速さから瞬間の速さへ〔変域を自分で決めて平均の速さを求める数学的活動を通して〕
数学教育 2009年1月号
一覧を見る