詳細情報
特集 授業力―診断評価・技量向上への学校戦略
“授業評価が出来る人”の資質能力とは
五感を使って「感じ取る力」・「伝えきる力」
書誌
学校マネジメント
2005年7月号
著者
西谷 惠美子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
授業評価は教師の授業力向上が目的である。真に授業力向上のための評価をするのであれば、授業者にとって次へのステップアップ、自己改革、授業改善のためのエネルギーを充電できる評価者であることが望まれる。授業を診て、授業改善まで看れる評価者に必要な資質能力を「感じ取る力」と「伝えきる力」の2視点から考え…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業参観:私の7つ道具
心理的道具が大切
学校マネジメント 2005年7月号
授業参観:私の7つ道具
赤のフェルトペンと上靴と見る目
学校マネジメント 2005年7月号
授業参観:私の7つ道具
納得を求めるアイテム
学校マネジメント 2005年7月号
“授業評価が出来る人”の資質能力とは
評価者は多様に評価は相互に
学校マネジメント 2005年7月号
“授業評価が出来る人”の資質能力とは
ワクワクしながら、授業と子どもの姿を描ける力
学校マネジメント 2005年7月号
一覧を見る
検索履歴
“授業評価が出来る人”の資質能力とは
五感を使って「感じ取る力」・「伝えきる力」
学校マネジメント 2005年7月号
特集 向山型授業で検証する“算数の到達基準”
【5年】グラフのよみかき技能はこの評価基準で
向山型算数教え方教室 2010年11月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 26
小学校/「癒し系」としての体験的なグループ活動
特別活動研究 2003年5月号
「戦争と平和」の教育―ここが問題だ
自国民の尊厳を守る教育を
現代教育科学 2005年3月号
授業力アップ! 学年別・今月の板書アイデア 5
「学び合い」のある算数授業・板書アイデア(編集/石田 淳一)
小学5年/算数的活動を通して,「合…
授業力&学級経営力 2015年8月号
一覧を見る