詳細情報
授業と学級づくりを愉しむ方法 (第16回)
「学習素材の教材化・学習材化」という作業
書誌
解放教育
2006年7月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
いま、興味をもっている言葉が一つある。それは「教材」としていろんな使い方ができるのではないかと思えるため、一層興味深いのだ。 その言葉とは、つぎのものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業と学級づくりを愉しむ方法 18
授業も学級も子どもがつくり上げる
解放教育 2006年9月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 17
学級づくりは学級社会の形成行為
解放教育 2006年8月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 15
子どもと教師の「対話」があるか
解放教育 2006年6月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 14
「健全な自尊感情」を呼び覚ます言葉
解放教育 2006年5月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 13
「学級開き」と「授業開き」のために
解放教育 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業と学級づくりを愉しむ方法 16
「学習素材の教材化・学習材化」という作業
解放教育 2006年7月号
ミニ特集 写真で見せる算数教室こうデザインする
教師修業のために,教室には何が必要か
向山型算数教え方教室 2004年5月号
事例 人材をどう育成・活用するか
特別支援教育―地域における取り組み―港区の行政とNPOとの協働―
LD&ADHD 2008年1月号
ミニ特集 プロが注目,算数・数学BOOK30冊
図太い実践の裏づけがあれば,時代を超えて通用する!
向山型算数教え方教室 2010年8月号
一覧を見る