詳細情報
授業と学級づくりを愉しむ方法 (第15回)
子どもと教師の「対話」があるか
書誌
解放教育
2006年6月号
著者
園田 雅春
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一年の計は元旦にあり、なんて世間では言うものの、学校暦では「一年の計は四月五月にあり」である。 四月の学級びらき・授業びらきが快適に進行し、その後も、担任の発する授業中のギャグが自然に大ウケするようなクラス。しかも、女子が男子の勢いをはるかにしのいで、活気と面倒見のよい姿を女子たちがしばしば見せてく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業と学級づくりを愉しむ方法 18
授業も学級も子どもがつくり上げる
解放教育 2006年9月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 17
学級づくりは学級社会の形成行為
解放教育 2006年8月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 16
「学習素材の教材化・学習材化」という作業
解放教育 2006年7月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 14
「健全な自尊感情」を呼び覚ます言葉
解放教育 2006年5月号
授業と学級づくりを愉しむ方法 13
「学級開き」と「授業開き」のために
解放教育 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業と学級づくりを愉しむ方法 15
子どもと教師の「対話」があるか
解放教育 2006年6月号
ミニ特集 『幼児教育と脳』を読む
「幼児脳教育」こそが人間形成にとって最重要であることを自覚せよ
教室ツーウェイ 2000年6月号
8 【授業最前線】私のイチオシ!研究授業 小学校
3年【農家の仕事】主権者として必要な資質・能力を育む社会科の授業開発
社会科教育 2023年11月号
3 記述式問題に立ち向かう力が育つタイプ別トレーニング問題
@説明の前提となる数や図形の基本的な性質を問う問題
数学教育 2011年11月号
一覧を見る