詳細情報
特集 言語活動例と総合的学習との連携
「報告・発表・討論」の力は総合的学習にどう生かされるか
身に付けさせたい力の明確化を
書誌
国語教育
2000年6月号
著者
岩田 光世
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに まず確認したいことは、 国語教室は、「総合的な学習の時間」の活動そのものを目的としない。 という点である。 安易に「関連」という言葉を用いることによる危険性を、我々は押さえておきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
総合的学習を展開する中核
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
言語活動例の学習で獲得した国語の力を「総合的な学習の時間」で磨く
国語教育 2000年6月号
提言・言語活動例と総合的学習との連携はなぜ必要か
問題解決、探究活動に生きる国語の力の育成
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
国際理解教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
横断的・総合的な課題と国語科との関連
情報教育と国語科はどうかかわるか
国語教育 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「報告・発表・討論」の力は総合的学習にどう生かされるか
身に付けさせたい力の明確化を
国語教育 2000年6月号
実物子どもの自学ノート
「イラスト」でまとめる「自学ノート」
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 2
小学4年/「アップとルーズで伝える」(光村図書)
国語教育 2021年5月号
一覧を見る