詳細情報
特集 「視写・聴写」の効果を見直す
「視写」力を評価するコツ
四つの評価規準に基づいて数多く実施する
書誌
国語教育
2002年7月号
著者
井上 敬夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1 視写の評価規準を明確に 「視写」力を育てるためには、授業の中で生徒に「視写」の大切さに気づかせるような場面を設定する必要がある。 その第一は、「視写」の評価規準を生徒に示すことだ。私は、次の四点を生徒に示している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
表現・理解能力の接合点を鍛える
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「視写」と「聴写」は異なる愉快な表現活動
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「愛着強化」と「親近感深め」が効果―狙いを絞った指導を―
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
言語の基礎的基本的な学習技術としての視写・聴写
国語教育 2002年7月号
「視写・聴写」の働きを見直す
文字学習としての「視写・聴写」
国語教育 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
「視写」力を評価するコツ
四つの評価規準に基づいて数多く実施する
国語教育 2002年7月号
TOSSランド 一押しちゃいるどぺーじ 6
思わず単語を口ずさんでしまう!子ども達に大人気のメモリーゲーム
TOSS英会話の授業づくり 2004年1月号
プロの技術を身に付けよう 算数・数学教育の技術 12
本物の向山型算数をめざすための10の視点
授業研究21 2006年3月号
総論
学ぶ子どもが主役となる学習指導を!
楽しい算数の授業 2010年6月号
「いのちの授業」―いま大事な視点を考える 7
みんなで支える命(後編)
心を育てる学級経営 2003年10月号
一覧を見る