もくじ
国語教育2002年7月号
特集 「視写・聴写」の効果を見直す
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「視写・聴写」の働きを見直す
「視写」を授業にどう生かすか
「聴写」を授業にどう生かすか―聴いて話す学習
「聴写」を授業にどう生かすか―聴いて書く学習
「視写」力を評価するコツ
「聴写」力を評価するコツ
参加型板書で集団思考を育てる (第4回)
・・・・・・総合的学習を国語学習で支える (第16回)
書評
国語教育人物誌 (第136回)
編集部に届いた研究紀要・図書から
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第52回)
国語教育時評 (第16回)
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 (第4回)
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 (第4回)
「漢字文化の授業」がなぜ必要か (第4回)
国語の基礎学力とは何か―言語技術教育の視点から考える (第4回)
絶対評価で変わる国語の授業 (第4回)
メディア教育の実践課題 (第4回)
編集後記
・・・・・・