詳細情報
特集 「視写・聴写」の効果を見直す
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
表現・理解能力の接合点を鍛える
書誌
国語教育
2002年7月号
著者
小田 迪夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 名文視写の効用 名文視写という文章練習法があることを知ったのは高校生の時であったか、大学生になってからであったか、それは、作家志望者が尊敬する作家の文章を原稿用紙に写し書きするという話であった。そして、その作家の代表は、志賀直哉であった。志賀直哉の名は近年あまり聞かれなくなったが、当時は「小説の…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「視写」と「聴写」は異なる愉快な表現活動
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「愛着強化」と「親近感深め」が効果―狙いを絞った指導を―
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
言語の基礎的基本的な学習技術としての視写・聴写
国語教育 2002年7月号
「視写・聴写」の働きを見直す
文字学習としての「視写・聴写」
国語教育 2002年7月号
「視写・聴写」の働きを見直す
読解学習としての「視写・聴写」
国語教育 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
表現・理解能力の接合点を鍛える
国語教育 2002年7月号
向山型一字読解指導
起源と実践例,その応用について
向山型国語教え方教室 2000年10月号
学び方を身に付ける発展学習の指導ポイント
話し合い活動の仕方を学ぶ発展学習の指導ポイント
社会科教育 2005年10月号
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
2年
『あかねこ暗唱・直写スキル』で「言語文化」を授業する
向山型国語教え方教室 2008年10月号
社会科のリテラシー度:診断してみませんか ―実力ある教師と途上教師の違いはどこか―
ニュースの分析力―あなたのリテラシー度はどのランク
社会科教育 2007年8月号
一覧を見る