詳細情報
特集 「視写・聴写」の効果を見直す
「視写」力を評価するコツ
ノート指導と連動させて評価・評定する
書誌
国語教育
2002年7月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1 構えをつくる 視写を評価する前に、まずは押さえておくべきこと、整えておくべきことをきちんとしておく。 @ Bまたは、2Bの鉛筆を使うこと。 A 鉛筆が正しい握り方であること…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
表現・理解能力の接合点を鍛える
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「視写」と「聴写」は異なる愉快な表現活動
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
「愛着強化」と「親近感深め」が効果―狙いを絞った指導を―
国語教育 2002年7月号
提言・「視写・聴写」の効果を見直す
言語の基礎的基本的な学習技術としての視写・聴写
国語教育 2002年7月号
「視写・聴写」の働きを見直す
文字学習としての「視写・聴写」
国語教育 2002年7月号
一覧を見る
検索履歴
「視写」力を評価するコツ
ノート指導と連動させて評価・評定する
国語教育 2002年7月号
「書く活動」で子どもの成長を読み解く
小学校低学年/自分の思いを明確化する
道徳教育 2009年10月号
一覧を見る