もくじ
国語教育2002年4月号
特集 新国語科の「低学力」に歯止めをかける
提言・学校五日制時代の新国語科にどう対応するか
学力の基礎「読み・書き」を鍛える授業プラン―どこを重視するか
教科目標「伝え合う力」をどう授業で具体化するか
進んだ子のための「発展的な学力」を育てる授業プラン
「総合的学習」で実践的学力を試すプラン
参加型板書で集団思考を育てる (第1回)
・・・・・・総合的学習を国語学習で支える (第13回)
書評
国語教育人物誌 (第133回)
編集部に届いた研究紀要・図書から
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第49回)
国語教育時評 (第13回)
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 (第1回)
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 (第1回)
「漢字文化の授業」がなぜ必要か (第1回)
国語の基礎学力とは何か―言語技術教育の視点から考える (第1回)
絶対評価で変わる国語の授業 (第1回)
メディア教育の実践課題 (第1回)
編集後記
・・・・・・