詳細情報
特集 新国語科の「低学力」に歯止めをかける
「総合的学習」で実践的学力を試すプラン
和太鼓と国語学習の関わりから
書誌
国語教育
2002年4月号
著者
伊東 宏晃
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校三年生十六名は、今年度から総合で「和太鼓」に取り組んでいる。一学期は、経験者であるN君のお母さんや四年生から教えてもらい、町の夏祭り前夜祭で初のステージを経験した。二学期は、音楽会での発表をめざして『豊年太鼓』に取り組んだ。更に町の文化祭と地区内の二つの敬老会でも発表し、大きな満足…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「総合的学習」で実践的学力を試すプラン
大事にしたい“生きた言葉を学ぶ場”
国語教育 2002年4月号
「総合的学習」で実践的学力を試すプラン
地域の名産品紹介ビデオ作りを通して
国語教育 2002年4月号
「総合的学習」で実践的学力を試すプラン
総合で生きて働く学力に育てる
国語教育 2002年4月号
総合的学習を国語学習で支える 8
国語教育 2001年11月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「ゆとり教育」の方針転換と「実の場」における言語活動能力
国語教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
「総合的学習」で実践的学力を試すプラン
和太鼓と国語学習の関わりから
国語教育 2002年4月号
“陸上名人”誕生!指導のヒミツはここ
かけっこ・リレー名人が生まれるまでのドラマ
楽しく走能力が高まる「宝運び競争」
楽しい体育の授業 2014年8月号
絶対評価への転換―私が考える意識変革の“特効薬”
他に何が変わるのか?
学校運営研究 2002年3月号
“ボール名人”誕生!指導のヒミツはここ
サッカー名人が生まれるまでのドラマ
基礎感覚・技能をしっかりと身に付ける
楽しい体育の授業 2014年8月号
「伝統的な言語文化」授業づくりの注意点
「伝統的な言語文化」“と”「国語の特質」
国語教育 2010年6月号
一覧を見る