詳細情報
特集 新国語科の「低学力」に歯止めをかける
「総合的学習」で実践的学力を試すプラン
地域の名産品紹介ビデオ作りを通して
書誌
国語教育
2002年4月号
著者
田嶋 貴子
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 国語科が総合的な学習の鍵を 本校が総合的な学習に取り組んでから五年が過ぎた。これまでの実践を通して分かったことは『総合的な学習の成功の鍵は国語科が握っている』ということだ。国語科の充実なしに、総合的な学習の充実はあり得ないのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「総合的学習」で実践的学力を試すプラン
大事にしたい“生きた言葉を学ぶ場”
国語教育 2002年4月号
「総合的学習」で実践的学力を試すプラン
和太鼓と国語学習の関わりから
国語教育 2002年4月号
「総合的学習」で実践的学力を試すプラン
総合で生きて働く学力に育てる
国語教育 2002年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「ゆとり教育」の方針転換と「実の場」における言語活動能力
国語教育 2001年4月号
提言・「総合的な学習」を支える言語能力とは
「支援の方法」を探究する
国語教育 2001年4月号
一覧を見る
検索履歴
「総合的学習」で実践的学力を試すプラン
地域の名産品紹介ビデオ作りを通して
国語教育 2002年4月号
若く名もなくこの地に教師として生きて
多くの方に支えられた今を大切に歩む
教室ツーウェイ 2007年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
6年
伝統的言語文化・漢詩「春暁」の授業骨格となるのは「実際に見えているもの…
向山型国語教え方教室 2010年12月号
子どものこころ、親のおもい 44
子どものこころの育ち(2)幼児期
道徳教育 2008年2月号
変化をキャッチする目・対応の押さえどころ
保護者の変化―情報の読み方・対応のヒント
学校マネジメント 2009年10月号
一覧を見る