詳細情報
特集 ユニバーサルデザインの考えによる特別支援教育
実践事例
【保護者の理解と支援】保護者の理解と支援に役立つ誰にでも使える個別の指導計画
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年9月号
著者
安保 一宏
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自閉症・注意欠陥多動性障害(一昨年度までは情緒障害)通級指導教室が本校に開設以来,担当させてもらい9年になる。拙い実践の中からユニバーサルデザインの考え方に沿ったものについて少々述べさせていただきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
特別支援教育を推進するための学級運営とは(通常の学級)
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
総論
特別支援教育を推進する学級風土づくり
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
総論
特別支援教育を推進する授業づくり
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
総論
特別支援教育で学力向上
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
実践事例
【授業づくり/板書の書き方】子どもの認知特性等にあった板書の工夫
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
【保護者の理解と支援】保護者の理解と支援に役立つ誰にでも使える個別の指導計画
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
学級お別れ会を成功させるアイデア
どんな活動で取り組むか
特別活動研究 2004年3月号
この話・資料で学習活動をアクティブに! テーマ別授業開き&導入アイデア
小学5年
工業生産/自動車を解体しよう!
社会科教育 2016年4月号
TOSS授業検定「D表」を習得するには
授業は総合力だ
教室ツーウェイ 2010年9月号
4 論理的な記述力の開発に挑む―高学年
説明的作文と物語風作文の記述力を
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
一覧を見る