詳細情報
編集部に届いた研究紀要・図書から
書誌
国語教育
2002年4月号
ジャンル
国語
本文抜粋
『せせらぎ国語教室』第五集。照井孝司著(岩手県花巻市田力四―三八。国語教育実践研究会刊)A4判一六〇ページ。 著者は花巻教育事務所の主任指導主事。著者の研修記録であり、説明的文章の指導試案、中学校の授業づくりなど多彩。移行期の感想から、(1)話すこと・聞くことの校内研究が増えた、(2)総合的学習を試…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集部に届いた研究紀要・図書から
国語教育 2002年7月号
編集部に届いた研究紀要・図書から
国語教育 2001年12月号
編集部に届いた研究紀要・図書から
国語教育 2001年7月号
編集部に届いた研究紀要・図書から
国語教育 2001年6月号
編集部に届いた研究紀要・図書から
国語教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
編集部に届いた研究紀要・図書から
国語教育 2002年4月号
日本言語技術教育学会
日本言語技術教育学会第27回愛知大会
言語技術が見える授業づくり―三つの提案授業と音読・語りの技術
国語教育 2017年11月号
説明
用語の解説を仲間分けに変える
数学教育 2022年2月号
基礎学力重視論に正対する総合カリキュラムとは
教科と相互に刺激しあえるカリキュラムづくりの中で
総合的学習を創る 2003年2月号
学級の出会い・演出成功の準備
どんなメッセージを用意するか
特別活動研究 2004年4月号
一覧を見る