もくじ
国語教育2002年2月号
特集 国研の「評価規準」の具体例を検証する
提言・国立教育政策研究所の「評価規準」の問題点
小学校1〜2年・国研の「評価規準」の具体例を検証する
小学校3〜4年・国研の「評価規準」の具体例を検証する
小学校5〜6年・国研の「評価規準」の具体例を検証する
中学1年・国研の「評価規準」の具体例を検証する
中学2〜3年・国研の「評価規準」の具体例を検証する
- 付録 国立教育政策研究所の小・中の国語「評価規準」中間整理から
総合的学習を国語学習で支える (第11回)
・・・・・・「伝え合う力」を育てる教室 (第11回)
書評
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第47回)
国語教育時評 (第11回)
国語教育人物誌 (第131回)
国語教師としての修業道 (第11回)
総合的学習を支える国語科の基礎・基本 (第11回)
修辞学的論理学 (第11回)
中学校文学教材の新しい教え方 (第11回)
「伝え合う力」を育てるために (第11回)
情報活用能力の育て方 (第11回)
編集後記
・・・・・・