もくじ

国語教育2001年9月号
特集 評価を手がかりに授業を変える
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
実践提案に対する意見
目標達成の確認と達成させるための授業改善
指導と評価の一体化を一時間の中でどう図ったか
日常的な評価活動を授業にどう生かしているか
総合的学習を国語学習で支える (第6回)
・・・・・・「伝え合う力」を育てる教室 (第6回)
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第42回)
研究大会案内
国語教育時評 (第6回)
書評
国語教育人物誌 (第126回)
国語教師としての修業道 (第6回)
総合的学習を支える国語科の基礎・基本 (第6回)
修辞学的論理学 (第6回)
中学校文学教材の新しい教え方 (第6回)
「伝え合う力」を育てるために (第6回)
情報活用能力の育て方 (第6回)
編集後記
・・・・・・