詳細情報
特集 評価を手がかりに授業を変える
日常的な評価活動を授業にどう生かしているか
明確な「個別評定」が子供を伸ばす
書誌
国語教育
2001年9月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「子供に点数を付けるのは悪いことだ」と思っている教師がいる。旧教育文化にどっぷりと漬かってしまっているのだ。こういう教師の教室は、秩序が無く、弱肉強食の論理がはびこる。逆に「子供に堂々と(的確に)点数を付ける」教師の教室には、秩序が生まれ、子供が可愛くなる。教師は、身勝手な「思い」を語るのではなく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
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