詳細情報
特集 評価を手がかりに授業を変える
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
ねらいの明確な授業をつくるための評価、五つのポイント
書誌
国語教育
2001年9月号
著者
柳田 良雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 与えられたテーマは「評価を手がかりに授業を変える」である。どのように「授業を変える」のか。多様な切り口があるが、ここでは「教えたいことが明確に見える授業に変える」ととらえる。(「子どもの自主性を尊重する」との理由で子どもまかせにして、教えたいことが明確でない授業が多いため…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
「語句と構成」の学習評価で説明文授業を変革する
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
年間に三回書く小論文
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
評価によって目的意識を育てる
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
到達目標の明確な自己評価で国語と総合を結ぶ
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案に対する意見
自己評価と教師の評価と学習者相互の評価との連携
国語教育 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
ねらいの明確な授業をつくるための評価、五つのポイント
国語教育 2001年9月号
一覧を見る