詳細情報
特集 評価を手がかりに授業を変える
誌上授業研究
実践提案に対する意見
「指導と評価の一体化」は教師の意識改革から
書誌
国語教育
2001年9月号
著者
益地 憲一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 実践提案の工夫と新鮮味 五つの実践提案は、いずれも評価を手がかりに授業を変えようとする得難い内容である。まず、岩井提案は評価規準を明確化し、つまずきに対する指導の充実を図ろうとするところに工夫があり、柳田提案は教師の指導性の復権を基調に教師の言葉に着目した提案を行っているところに、岡提案は一年間…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
「語句と構成」の学習評価で説明文授業を変革する
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
ねらいの明確な授業をつくるための評価、五つのポイント
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
年間に三回書く小論文
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
評価によって目的意識を育てる
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
到達目標の明確な自己評価で国語と総合を結ぶ
国語教育 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
誌上授業研究
実践提案に対する意見
「指導と評価の一体化」は教師の意識改革から
国語教育 2001年9月号
見逃すな!「愛校心」をはぐくむチャンス
「学校スローガン」で愛校心
道徳教育 2011年2月号
特集 学級のまとまりを強める手立て
学級のまとまりを強める指導の原則
特別活動研究 2003年11月号
「伝え合う力」を育てる教室 6
人との関わりの中で伝え合う力を育む
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案に対する意見
自己の成長を図り自己の伸張に生かす評価を
国語教育 2001年9月号
一覧を見る