詳細情報
「伝え合う力」を育てる教室 (第6回)
人との関わりの中で伝え合う力を育む
書誌
国語教育
2001年9月号
著者
片山 君枝
ジャンル
国語
本文抜粋
「伝え合う力」は「伝えたい」自分と、「伝えたい」相手がいるところに育っていくと考える。そこで、いろいろな人と関わる中で、伝え合う力を育てる活動を考えていった…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「伝え合う力」を育てる教室 12
物語の世界へ誘う授業構成と実際
国語教育 2002年3月号
「伝え合う力」を育てる教室 11
身近な題材で言語力を養う
国語教育 2002年2月号
「伝え合う力」を育てる教室 10
豊かなことば・豊かな心を育む教室
国語教育 2002年1月号
「伝え合う力」を育てる教室 9
かけがえのない情報を交流する学びの場
国語教育 2001年12月号
「伝え合う力」を育てる教室 8
ホップ・ステップ・ジャンプで言葉の力をつける
国語教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を育てる教室 6
人との関わりの中で伝え合う力を育む
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案に対する意見
自己の成長を図り自己の伸張に生かす評価を
国語教育 2001年9月号
指導と評価の一体化を一時間の中でどう図ったか
「主語」と「述語」と「修飾語」を指摘させる
国語教育 2001年9月号
指導と評価の一体化を一時間の中でどう図ったか
「対話」を取り入れた評価の授業
国語教育 2001年9月号
ポートフォリオの良さを子供に―作成・活用のポイント
評価に使えるポートフォリオ
楽しい理科授業 2000年11月号
一覧を見る