詳細情報
特集 評価を手がかりに授業を変える
日常的な評価活動を授業にどう生かしているか
読み・書きを全員に保障する
書誌
国語教育
2001年9月号
著者
小松 裕明
ジャンル
国語
本文抜粋
初めて一年生の担任をしたとき、国語の授業のイメージが変わった。高度なことをやるのではなく、「全員がスラスラ読める」「全員が字が書ける」に転換した
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
「語句と構成」の学習評価で説明文授業を変革する
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
ねらいの明確な授業をつくるための評価、五つのポイント
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
年間に三回書く小論文
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
評価によって目的意識を育てる
国語教育 2001年9月号
誌上授業研究
実践提案・評価を手がかりに授業を変える―指導と評価の一体化
到達目標の明確な自己評価で国語と総合を結ぶ
国語教育 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
日常的な評価活動を授業にどう生かしているか
読み・書きを全員に保障する
国語教育 2001年9月号
学校に伝統文化の活動を 10
カリキュラムに芽生えてきた新しい伝統文化
学校マネジメント 2008年1月号
新学習指導要領と学校経営の見直し点
幼小連携小1プロブレムと学校経営の見直し点
学校マネジメント 2008年7月号
学校に伝統文化の活動を 1
伝統文化教育の曼荼羅世界
学校マネジメント 2007年4月号
一覧を見る