もくじ
国語教育2001年12月号
特集 絶対評価で「国語力」の診断が変わる
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
「国語力」を絶対評価でどう診断するか
「国語力」を診断する到達規準をどう作るか
毎時間の到達規準の明確化で授業を変える―低学年
毎時間の到達規準の明確化で授業を変える―中学年
毎時間の到達規準の明確化で授業を変える―高学年
毎時間の到達規準の明確化で授業を変える―中学校
総合的学習を国語学習で支える (第9回)
・・・・・・「伝え合う力」を育てる教室 (第9回)
書評
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第45回)
編集部に届いた研究紀要・図書から
国語教育時評 (第9回)
国語教育人物誌 (第129回)
国語教師としての修業道 (第9回)
総合的学習を支える国語科の基礎・基本 (第9回)
修辞学的論理学 (第9回)
中学校文学教材の新しい教え方 (第9回)
「伝え合う力」を育てるために (第9回)
情報活用能力の育て方 (第9回)
編集後記
・・・・・・