詳細情報
特集 絶対評価で「国語力」の診断が変わる
「国語力」を診断する到達規準をどう作るか
「個性化」育成を基盤として作る
書誌
国語教育
2001年12月号
著者
光山 真人
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに これからの国語科授業で実施していく「国語力を診断する到達規準」としての絶対評価は、従来の絶対評価の考え方のままでは意味がない。従来の絶対評価についてここでの定義付けは紙数の関係で省略するが、現在導入されようとしている絶対評価で、子ども達にどんな国語力を育成しようとしているのか、というこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
学力保障のための評価のあり方
国語教育 2001年12月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
評価言で子どもの国語力を編み直す
国語教育 2001年12月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
学校と教師が自立を迫られる絶対評価
国語教育 2001年12月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
評価の客観性と目標の無謬性を疑うことが前提となる
国語教育 2001年12月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
評価活動で変える国語の指導と学力
国語教育 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
「国語力」を診断する到達規準をどう作るか
「個性化」育成を基盤として作る
国語教育 2001年12月号
夏休み企画 子どもが熱中するおもしろ問題こう授業する
小5教材こう授業する
頭の中でいくつもシミュレーションをさせる納得問題
向山型算数教え方教室 2001年8月号
特活+総合の実践研究最前線レポート 12
研究の視点/現実生活への積極的な取組
特別活動研究 2002年3月号
必ず定着させたい理科の基礎基本概念と辞書の引かせ方
3年の基礎基本概念と辞書の引かせ方
楽しい理科授業 2004年12月号
低学年の国語ノート指導の改善
書く力を磨くノート指導の改善点
国語教育 2008年7月号
一覧を見る