詳細情報
特集 絶対評価で「国語力」の診断が変わる
毎時間の到達規準の明確化で授業を変える―中学校
一歩ずつ確実に力強く
書誌
国語教育
2001年12月号
著者
中西 一彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「毎時間の到達規準の明確化」と聞いて、二人のスポーツ選手が頭に浮かんだ。 一人は、ラグビーの往年の名選手坂田好弘さん。「私のラグビー人生」という講演の中で、訓練を通して逆境に負けない精神力と体力を養うためのいろいろな工夫や体験を聞かせていただいた。感銘を受けたのは、山道を頂上めざしての…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
学力保障のための評価のあり方
国語教育 2001年12月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
評価言で子どもの国語力を編み直す
国語教育 2001年12月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
学校と教師が自立を迫られる絶対評価
国語教育 2001年12月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
評価の客観性と目標の無謬性を疑うことが前提となる
国語教育 2001年12月号
提言・学力保障のために「評価」をどう活用するか
評価活動で変える国語の指導と学力
国語教育 2001年12月号
一覧を見る
検索履歴
毎時間の到達規準の明確化で授業を変える―中学校
一歩ずつ確実に力強く
国語教育 2001年12月号
学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
2年
「文を長く書くスキル」から「描写スキル」へ
向山型国語教え方教室 2010年2月号
学級目標の改善を成功させる指導のポイント
全員の願いを集約した目標にする工夫
特別活動研究 2004年9月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 1
小学2年/グループで音読!―声を重ねると面白い―
【読むこと】4月教材「ふきのとう」…
国語教育 2019年4月号
学年別・この授業で身に付けさせる○年生の向山型国語スキル[1・2月]
1年
言葉を根拠とする授業で、正確に読み取るスキルを身に付ける
向山型国語教え方教室 2010年2月号
一覧を見る