詳細情報
修辞学的論理学 (第9回)
議論における問いの性格について(その2)
書誌
国語教育
2001年12月号
著者
香西 秀信
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で、論法としての問いは本質的に修辞疑問であることを確認した。それはわからないことを聞くための問いではなく、わかっていることを聞くための問いである。では、こうしたかたちをとることで、それは具体的な議論過程の中でどのように働き、どういった効果をもたらすのであろうか。まず、手始めに、吉田満「戦艦大和の…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
修辞学的論理学 12
プラトンの不安
国語教育 2002年3月号
修辞学的論理学 11
ナポレオンの恫喝
国語教育 2002年2月号
修辞学的論理学 10
議論における問いの性格について(その3)
国語教育 2002年1月号
修辞学的論理学 8
議論における問いの性格について(その1)
国語教育 2001年11月号
修辞学的論理学 7
鳴海仙吉のディレンマ
国語教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
修辞学的論理学 9
議論における問いの性格について(その2)
国語教育 2001年12月号
食育・食卓教育 22
大学と連携して、食農教育を進める
教室ツーウェイ 2013年1月号
総論
活用できて知る算数の楽しさ
楽しい算数の授業 2007年5月号
〈今から準備しておきたい絶対お薦めの〉学び方習得で活躍する“学習フォーマット”
質問をする時
社会科教育 2004年11月号
「大造じいさんとガン」を読み深める 教材研究の目
場面構成
国語教育 2023年11月号
一覧を見る