詳細情報
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 (第4回)
リスニングで〈聞き方スキル〉を発揮させる―話すこと・聞くこと(3)
書誌
国語教育
2002年7月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 スピーチ内容を構造的にとらえる 前号では、リスニングにおいて〈言語知識〉を指摘させる問について述べた。では、〈言語技術〉〈言語技能〉を発揮させる問は、どのように出題するのか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 12
「説明文」でメタ認知能力を鍛える―読むこと(5)
国語教育 2003年3月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 11
説明的文章の三つの下位区分―読むこと(4)
国語教育 2003年2月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 10
「主題読み」(第一学年)で言語技術を使わせる―読むこと(3)
国語教育 2003年1月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 9
「詳細な読解への偏り」を打破する三つの改革―読むこと(2)
国語教育 2002年12月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 8
「音朗読」の出題にも明確な「言語技術」を―読むこと(1)
国語教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 4
リスニングで〈聞き方スキル〉を発揮させる―話すこと・聞くこと(3)
国語教育 2002年7月号
提言
子どもの学校生活に変化を起こす「賢いアセスメント」
LD,ADHD&ASD 2012年10月号
特別活動実践のポイント12か月 9
小学校学校行事/様々な人との触れ合いを大切にする
特別活動研究 2003年12月号
総合的学習で求められている「知の総合化」とは
総合的学習に見られる子供の様相から
授業研究21 2000年7月号
学年別6月教材こう授業する
1年
ちがいはいくつ
向山型算数教え方教室 2004年6月号
一覧を見る