詳細情報
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 (第10回)
「主題読み」(第一学年)で言語技術を使わせる―読むこと(3)
書誌
国語教育
2003年1月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「主題読み」には三つの問いがある 私は本連載第一回(本誌二〇〇二年四月号)において、 「提案1」として次のように述べた。 提案1 出題に使用する文章を、授業で扱っていない教科書外の文章にしよう…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 12
「説明文」でメタ認知能力を鍛える―読むこと(5)
国語教育 2003年3月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 11
説明的文章の三つの下位区分―読むこと(4)
国語教育 2003年2月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 9
「詳細な読解への偏り」を打破する三つの改革―読むこと(2)
国語教育 2002年12月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 8
「音朗読」の出題にも明確な「言語技術」を―読むこと(1)
国語教育 2002年11月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 7
「スキル学力観」に立ってみることが必要である―書くこと(3)
国語教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 10
「主題読み」(第一学年)で言語技術を使わせる―読むこと(3)
国語教育 2003年1月号
新理科で求められている「重点学力」
科学的な言葉や概念を使用して説明できる力
現代教育科学 2009年7月号
提言・学級崩壊を防ぐ力量を考える
肯定的評価のあとのアフターケアで絆を深める
心を育てる学級経営 2008年7月号
クラスが平均90点を取る向山型算数指導の入門
プロが磨き抜いた作業指示その意味を理解し、使いこなそう
教室ツーウェイ 2007年12月号
プロらしい授業で出発できる社会のネタ
高学年/給食はグルメ料理?
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
一覧を見る