もくじ
国語教育2002年5月号
特集 能力重視で指導事項を精選する
提言・活動の重視から能力の重視へ―何が問題か
到達基準を明確にした指導方法とは
能力重視で「読むこと」の指導事項をどう精選するか
能力重視で「書くこと」の指導事項をどう精選するか
能力重視で「話すこと・聞くこと」の指導事項をどう精選するか
参加型板書で集団思考を育てる (第2回)
・・・・・・総合的学習を国語学習で支える (第14回)
書評
国語教育人物誌 (第134回)
現場訪問 「学力向上の国語教育」最前線 (第50回)
国語教育時評 (第14回)
到達度を見る絶対評価の問題づくり・小学校 (第2回)
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 (第2回)
「漢字文化の授業」がなぜ必要か (第2回)
国語の基礎学力とは何か―言語技術教育の視点から考える (第2回)
絶対評価で変わる国語の授業 (第2回)
メディア教育の実践課題 (第2回)
編集後記
・・・・・・