詳細情報
総合的学習を国語学習で支える (第14回)
ようこそ「安曇川博物館へ」
書誌
国語教育
2002年5月号
著者
伊庭 郁夫
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
安曇小学校では、四年前から「総合的な学習」に取り組んでいる。その中心になる活動が「リバーウォッチング」である。 一 「リバーウォッチング」とは 約五十キロメートルの安曇川を六年間かけて、下流から源流まで踏破しようとするものである。その中で、学年ごとにテーマを設け、活動を工夫している…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習を国語学習で支える 24
情報活用の力を育てる国語科の学習
国語教育 2003年3月号
総合的学習を国語学習で支える 23
話し合い、聞き合うことで自分の考えを確かなものに
国語教育 2003年2月号
総合的学習を国語学習で支える 22
段階的な学習過程とスピーチの技術
国語教育 2003年1月号
総合的学習を国語学習で支える 21
「言語技術」を一つ一つ積み上げていく
国語教育 2002年12月号
総合的学習を国語学習で支える 20
物語文を中心に発信型の授業を
国語教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習を国語学習で支える 14
ようこそ「安曇川博物館へ」
国語教育 2002年5月号
練習の場所(私の体験)
飛躍は年に関係なく サークル・教室・模擬授業で
教室ツーウェイ 2007年5月号
子どもがときめきを感じる「物・資料」
体験的学習活動の時間はときめき空間
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
インターネットで変わる漢字文化の授業
漢字文化検定問題
向山型国語教え方教室 2007年12月号
親子で挑戦 算数難問ワーク
ルールも選べる迷路チャレラン
家庭教育ツーウェイ 2008年8月号
一覧を見る