詳細情報
総合的学習を国語学習で支える (第22回)
段階的な学習過程とスピーチの技術
書誌
国語教育
2003年1月号
著者
千崎 晶美
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
1 論理的思考力を育てる学習 「総合的な学習」を支える学力の中で、国語学習で身につけさせるものは、論理的思考力(情報のキーワード化・論理的な構成)である。「段階的な学習過程」を組織し、繰り返して行うことで、この論理的思考力を育成する必要がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習を国語学習で支える 24
情報活用の力を育てる国語科の学習
国語教育 2003年3月号
総合的学習を国語学習で支える 23
話し合い、聞き合うことで自分の考えを確かなものに
国語教育 2003年2月号
総合的学習を国語学習で支える 21
「言語技術」を一つ一つ積み上げていく
国語教育 2002年12月号
総合的学習を国語学習で支える 20
物語文を中心に発信型の授業を
国語教育 2002年11月号
総合的学習を国語学習で支える 19
わたしたちの生きる地球
国語教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習を国語学習で支える 22
段階的な学習過程とスピーチの技術
国語教育 2003年1月号
特集 子どものよさがきちんと伝わる通知表文例&書き方完ぺきガイド
子どものよさが見えてくるネガポジ言い換えリスト
授業力&学級経営力 2022年7月号
いじめの実態、いじめの背景
いじめ問題に「おやじ日本」が登場
教室ツーウェイ 2007年11月号
JDDネットニュース 62
NPO法人えじそんくらぶ
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
学級に好ましい人間関係をつくる学級活動計画化のポイント
内容の重点化をどう図るか
特別活動研究 2001年3月号
一覧を見る